雑記#60

[ポケモン]

こんちわ!

色違いのひつじです!!

  • 今回も雑談回です。

今日はポケモンの話題です。

先日発表されたポケモンホームについてです。

ゲームハードで今まで発表されたポケモンシリーズとポケモンの引っ越し方法について調べてみました。

過去作一覧

赤・緑・青・ピカチュウ
金・銀・クリスタル
ルビー・サファイア・エメラルド
ファイヤーレッド・リーフグリーン
ダイアモンド・パール・プラチナ
ハートゴールド・ソールシルバー
ブラック・ホワイト
ブラック2・ホワイト2
X・Y
オメガルビーアルファサファイア
サン・ムーン
ウルトラサン・ウルトラムーン
Let'sGo!ピカチュウ・Let'sGo!イーブイ
ポケモンGO

VC版(バーチャルコンソール版)
赤・緑・青・ピカチュウ
金・銀・クリスタル

ですかね。


新作ソード・シールドとピカブイ、ポケGO、ポケモンバンクポケモンホームと連携を予定しているとのことなので、一覧のシリーズをどこまでさかのぼれるかですね。

X・Y
オメガルビーアルファサファイア
サン・ムーン
ウルトラサン・ウルトラムーン

このシリーズは、ポケモンバンク対応しているので、問題なしです。



ブラック・ホワイト
ブラック2・ホワイト2
VC版(バーチャルコンソール版)
赤・緑・青・ピカチュウ
金・銀・クリスタル

このシリーズは、ポケムーバー経由で移動できます。

VC版ではない
赤・緑・青・ピカチュウ
金・銀・クリスタル
に関しては、第二・三世代間の互換性が切れているため、移動は無理です。


第三世代→第四世代

ルビー・サファイア・エメラルド
ファイヤーレッド・リーフグリーン

このシリーズは、移動可能ですが一度第4世代に移動させてからの移動になります。

旧型のDS(第三・四世代が同時に入るDS)
と該当ソフトをそれぞれ用意して、

ダイヤモンド・パール・プラチナなら、「マサゴタウン」から南下し、220番水道、221番道路へと進んだ先
ハートゴールドソウルシルバーなら、「セキチクシティ」内にある
パルパークという施設から、DS内でいどうができます。

ただ、ダイヤモンド・パール・プラチナだと一日の回数制限があるので注意です!


第四世代→第五世代

ダイヤモンド・パール・プラチナ
ハートゴールド・ソールシルバー

ブラック・ホワイト
ブラック2・ホワイト2
に移動ができます。

但し、DSが2台必要です!
A:第五世代側15番道路にある、シフトファクトリーのポケモンシアター
B:第四世代のソフトを入れて、DSのダウンロードプレイを選択
その後はミニゲームをして移動となります。


VC版を含めてですが、全作品で移動できますね!!



それじゃ!!


⬇良ければ登録お願いします⬇








明日も、いろちがい~探索編~を紹介します!



ではまた次のブログで
まった見ってねー( 。・ω・。)ノシ